マワシンセのご紹介

お疲れ様です。ツツミです。

今回は、回して奏でる楽器アプリ、マワシンセのご紹介です。
マワシンセ - Nippon Computer Co.,Ltd
(iPhone3GS以降が必要です)

回すんです。シンセサイザーなんです。つまり…


…えーと、使い方は、
1.画面を垂直に立てて
2.クルクル回しながら
3.画面をタッチする
と音が鳴ります。
で、ドレミのうち、どの音がなるのかというと、
4.画面の中の針が指している音
が鳴ります。
ざっくり言いますと、C=ド、D=レ、…、B=シ、です。
そして、
5.針は常に真下を指している
のです。

つまりまとめると、鳴らしたい音を針が指すように本体を回しながら画面をタッチして鳴らす楽器、ということになります。

ところで、このアプリのアイデアは、エアギターが元になっています。ギターの動きってカッコイイですよね。高音で本体を立ててギュイーンとやる感じなんて堪りません。でも私、ギター弾けないんです…。左手でコードを押さえたりとか、右手で弦を弾いたりとか、なかなか覚えられません…。そこで!iPhoneでカンタンに演奏できる楽器があればいいなあと思ってこの楽器を作りました。本体を立てて傾けながら画面をペチペチ叩く、そんな楽器です。

と、そんなマワシンセのデモムービーを撮影してみました。開発者自ら演奏した華麗なるプレイ、刮目して御覧ください!

…えーと、煽り気味の文章で既に感づかれていた方もいらっしゃるかと思いますが、あのー、何というか、ごめんなさい。終盤でグダった上に、演奏後何故かキョドってますね…。

私はこんなことになってしまいましたが、動き自体はなかなか激しいですので、極めればきっと、クールなプレイがキマると思います、多分。我こそは、と思われる方もそうでない方も、ぜひお気軽にお試しください。

マワシンセ – Nippon Computer Co.,Ltd